noricoro2021’s diary

40代2児の専業主婦、お金の勉強始めてみました。

土地購入

不動産賃貸をするに当たり、どんな形で始めるのか話し合った結果、住んでる地域の特性と自分達の経験から考えて、新築戸建をファミリー層(自分達と同じような家族構成をイメージ)をターゲットにする事になりました。

土地探しは数ヶ月していたのですが、なかなか丁度良いって土地がない!(それはそうか)

土地の状態、値段、周りの環境を考えるとなかなか妥協しても「うーん(´・ω・`)」という感じの土地しか見つからず。ほぼ毎日ネットで土地探しをしていました。

それ以外にも知り合いが土地持ってないか聞いて回ったり、不動産賃貸に関して実際に地域に住んでる友達にファミリー層の生活事情を聞いたりと情報収集して回りました。

 

そしてとうとう、運命の出会い!(こう書くと騙されてる感が出てますが、ちゃんと話し合って決めてます☺️)

静かな住宅街、整地された土地、南側は開けている、近くに24時間営業のスーパー。比較的近くに保育所と小学校。値段は予定より少し高くなりましたが、それでも計算上は利益が出る範囲内(かなりシビアに計算しているつもり)

ここしかない!ということで、早速申し込みに行って来ました。

すると、取り扱っている不動産屋に他の建築会社から同じ土地を抑えていて欲しいと、電話があっていたみたいでした💦

これはダメかーと思ったら、流石地元の不動産屋さん。社長さん(強面のおじいちゃん)が「売るよ」と二つ返事!

まぁお世話になる予定のハウスメーカーの営業さんが不動産屋さんの社長さんに繋いでくれたからなんですが、すんなり購入出来ることになりました。

 

さて近日とうとう土地購入です。

あ〜ドキドキする。

不安は少し、あとは成功に向かってまだまだ努力しながら着実に進むだけ!楽しみです!

失敗しても死ぬわけじゃないので、前向きに取り組みます。